セブン-イレブン/ナナコを活用したレシート販促を開始

2010年10月14日
セブン-イレブンは10月1日から、電子マネーnanaco(ナナコ)」を活用したレシート販促を開始した。ナナコを使って買い物をするとレシート上にスタンプが押され、スタンプが貯まると景品交換などのサービスが受けられる。

第1弾は「nanacoおにぎりキャンペーン」で、おにぎりを対象に10月1日から31日までキャンペーンを実施する。ナナコでおにぎりを15個買うと、もれなくソフトドリンク無料引換券を進呈する。

これまでもスタンプやポイントを集める形式のキャンペーンを実施してきたが、「台紙、スタンプやシールの準備などの手間がかかっていた。お客様の立場からすると台紙を持ち歩く必要がなく、ポイントの確認もその場でできるなどの利点がある」(同社)という。

ナナコを活用した販促をすることでナナコの普及や利用促進といった効果も見込まれる。

今後も、くじ引きキャンペーンなど複数の手法を組み合わせた販促を実施する計画で、「さまざまな販促手法を持つことで、来店頻度の向上と固定客づくりを強化する」狙いだ。
http://www.ryutsuu.biz/topix/c101418.html
【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/