平日デーゲームで職種別集客作戦!…横浜

スポーツ報知 4月5日(火)8時4分配信
 横浜が4月の平日デーゲームで“職種別集客作戦”を実施することが4日、分かった。定休日が決まっている職種ごとに、定価4000円の内野指定席を半額の2000円で販売するなど、割引サービスを検討している。

 東日本大震災を受けて、横浜は4月の平日ナイター7試合がデーゲームに変更となった。観客減が想定される中、思い切った集客作戦に出る。通常、美容院は火曜日、不動産は水曜日、歯医者は木曜日と、定休日が決まっていることが多い。それを利用して、お得な料金で横浜スタジアムに来てもらおうというプランだ。

 球団関係者は「平日の昼間となると、野球観戦は休みの方しか難しいと思う。格安の料金で楽しんでもらえれば」と説明。同じ職種の人々が隣同士になれば、交流の場にもなる。すでに球団では神奈川県内の不動産業者を統括する神奈川県宅建協会にサービス概要を伝えたという。「少しでも多くの方に利用してもらいたい。今後もいろんなサービスを考えていきます」と同関係者。震災のショックに負けず、神奈川県各地を奔走している。

 ◆球界の主な集客作戦
 ▼中華街作戦 横浜が4月の平日デーゲームで中華街など横浜スタジアム周辺の飲食店とタッグ。一部飲食店でチケットの半券を見せれば、ビール1杯無料などのサービスが検討されている。
 ▼婚活シート 未婚の男女の出会いの場として09年7月、日本ハムが札幌Dで初めて導入、2試合で62カップルが成立。9月には中日がナゴヤDで実施。
 ▼ポイントカード 巨人が07年から東京Dの公式戦来場者に対し、ポイントカードサービス「G―Po」を導入。試合観戦する時にポイントが換算され、ためたポイントでグッズをプレゼントされるなど特典がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000037-sph-base

【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/

【飲食店向けに特化した携帯メールフォローシステム「グルメール」1店舗月々3,150円】
http://grmail.info
http://twitter.com/grmail1101
http://www.facebook.com/grmail