ローソン、カレー味の空揚げ全国発売 新潟の鳥料理店と開発

2012/8/31 23:33
ローソンは新潟市内の鳥料理専門店「せきとり」と共同開発したカレー味の空揚げを、全国にある約9600店の店舗で4日発売する。せきとりはカレー粉をまぶして揚げる空揚げが人気商品で、ローソンとは5月から商品化に取り組んでいた。5個入り210円。まずは限定200万個を準備し、来年度以降も販売する計画だ。

 ローソンが店内で揚げて販売する「からあげクン」シリーズの一つで、新潟カレー味として扱う。ニワトリのムネ肉部分を使い、7種類のスパイスを配合したカレーパウダーとガーリックパウダーで味付けした。揚げる温度や時間にも工夫することで、ジューシーさを再現している。

 せきとりは1959年創業でカレー味の空揚げを生み出したとされる。空揚げの愛好家などで作る日本唐揚協会が主催する専門店人気投票で、金賞を2年連続で受賞している。コンビニ間の競争が激しさを増す中、ローソンも各地の名物料理を取りそろえている。

 県内自治体は食を通じた地域経済振興を急いでおり、泉田裕彦知事は「県内のグルメイベントに出品してもらいたい。今後もローソンと様々なコラボをしていきたい」と話す。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45601710R30C12A8L21000/

【飲食店を繁盛させる グルメール

http://grmail.info/

http://www.facebook.com/grmail

http://twitter.com/grmail1101