コーヒー需要拡大、顧客争奪戦へ マクドナルド、セブン…異業種続々

SankeiBiz 2月18日(月)8時15分配信

マックカフェ バイ バリスタ=東京都渋谷区(写真:フジサンケイビジネスアイ

 専門のカフェチェーン以外の新規参入で、コーヒーをめぐる顧客争奪戦が激しさを増している。コーヒー目当ての来店客が他の商品を購入する副次的な効果も見込めることから、ファストフード店コンビニエンスストアまでが「本格的なコーヒー」のサービスを展開。若年層を中心に広がる脱アルコールの流れも背景に、コーヒーの需要はさらなる拡大も予想されており、業界の垣根を越えた乱戦の様相を呈している。

コンビニ業界に淘汰の足音? 「アマゾンは怖い」ネットの脅威、成長鈍化も

 午前9時すぎ。オフィスビルが立ち並ぶ東京・麹町駅前のセブン−イレブン店内で、出勤途中のサラリーマンらがレジ横に列をなしていた。お目当てはモノトーン調のデザインをしたコーヒーサーバーのサービス「セブンカフェ」。来店客はレジで100円(レギュラーサイズ)を払って専用カップを受け取り、サーバーからコーヒーをいれる。近くに勤務する女性会社員(31)は「この安さで、この味なら満足。コンビニだとパンなども一緒に買えて便利」と話す。

 セブン−イレブン・ジャパンによると、セブンカフェの導入店舗では1日当たり約60杯が売れ、「サンドイッチの販売が2割、デザートは3割増えた」(商品本部)と、他商品への波及効果も出ている。今夏までに導入店舗を1万5000店に拡大する方針で、井阪隆一社長は「年間で3億杯超を目指す」と話す。

 食の安全・安心財団によると、国内の喫茶店の売上高は1980年代をピークに減少を続けたが、2009年に底を打った後、10年は1兆189億円、11年は1兆182億円と1兆円余りで推移している。コーヒー生豆の輸入量も近年は伸び続けており、全日本コーヒー協会によると、最近まで消費者1人当たりの飲用数も増えているという。

 消費者の低アルコール志向やたばこ離れが進む中、代替の嗜好(しこう)品として「コーヒーの相対的地位が高まった側面もある」(同協会)といい、少子化を背景に右肩下がりの外食産業にあって、数少ない成長分野だ。

 ファストフード業界で、コーヒーの誘引力に早くから着目したのは日本マクドナルド。「喫茶専門店と遜色ない品質のコーヒーを出せば、カフェとしても利用してもらえる」(同社)と見込み、08年から100円のコーヒーを中心にカフェメニューを一気に増やし、喫茶店などを利用しない顧客を取り込む「第2の波」を起こした。さらにモスバーガーを展開するモスフードサービスなどもカフェ業態を展開し、ファストフードの店でコーヒーを飲むという消費者の行動パターンが定着してきた。

 そして、ローソンやミニストップなどに続き、セブンが今年1月から「100円コーヒー」の本格展開に乗りだしたことで、コンビニのコーヒー強化の流れは加速。食料品の品ぞろえが充実するコンビニのコーヒー販売は、消費者にとって利便性が高く、大手コーヒーチェーンは「カフェチェーンのメジャー化、マクドナルド参入に続く『第3の波』」と警戒する。ライバルの登場に、日本マクドナルドホールディングス原田泳幸最高経営責任者(CEO)は「味に自信はあり、コンビニとの違いは出ている」と差異化に自信をみせる。

 「第1の波」を主導した従来のカフェチェーンも、新たな需要開拓へと動きをみせ始めた。大手のドトール・日レスホールディングスは、店員が配膳するフルサービス店舗「星乃珈琲店」を2月末段階の45店舗から、郊外中心に最大80店超へと拡大するほか、老舗チェーンの銀座ルノアールもログハウスをイメージした新業態の「ミヤマ珈琲」の拡大を図る。いずれも落ち着いてくつろげる空間を売り物に、ファミリーレストランなどでコーヒーを飲んでいる主婦らを取り込む戦略だ。

 プロントコーポレーションは女性に人気のあるカフェラテを昨年末にリニューアルし、都市部で働く女性の需要を狙う。「女性が主戦力として働くようになり、コーヒーがオフィス街で女性に飲まれる機会が増えるはず」との読みは当たり、リニューアル後の2カ月間でカフェラテ全体の売り上げは約2割増加。同社の担当者は「まだコーヒーには隠れた需要がある」と手応えを話す。

 「ちょっと一服」「仕事をしながら」−。嗜好性の強いコーヒーは、楽しみ方の違いで求められる品質や価格のバランスが異なる。ライフスタイルの多様化が進む中、今後も業界横断的な需要の掘り起こしが加速化しそうだ。(佐久間修志)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130217-00000013-fsi-bus_all

【飲食店を繁盛させる グルメール
http://grmail.info/
http://www.facebook.com/grmail
http://twitter.com/grmail1101