ローソン、オリコンと提携 チケット販売など強化

フジサンケイ ビジネスアイ 12月9日(木)8時16分配信
 コンビニエンスストア大手のローソンは8日、音楽の情報配信サービスなどを手がけるオリコンと資本・業務提携したと発表した。ローソンが、オリコンの創業者である小池恒社長などから発行済み株式の約2%に当たる3130株を取得する。40年以上にわたり、音楽・映像ソフトや書籍の販売データの情報提供を展開してきたオリコンのノウハウなどを活用し、チケット販売などのエンターテインメント事業を強化する狙い。

 ローソンは、オリコンが提供する音楽配信サービス「着うたフル」を、店頭での販売促進キャンペーンに活用するなど連携を強める。

 また、オリコンと共同で、タレントやアーティストの関連グッズの共同企画も検討している。

 同社は、子会社のローソンエンターメディアが店頭の情報端末で、コンサートやイベントなどのチケットを販売。タレントのファンクラブ運営やタレント関連商品の販売なども

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000029-fsi-bus_all

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