今こそ外食を。サマータイム導入も検討を。堀江貴文×夏野剛、日本を元気にする方法

DIGITAL DIME 3月28日(月)15時46分配信
皆さん、こんにちは、三浦奈保子です。文化放送の番組「土曜会議室」3月19日放送分のゲストは、“ホリエモン”こと堀江貴文さんでした。大きな震災を受けてしまった日本にいる私たちが、今できることはどんなことなのか? スタート直後から、夏野さんと堀江さんのおふたりによる、具体的で、アツい議論が交わされました。


【テーマ】「日本に元気を与えるために、今、私たちができること」

夏野剛(以下、夏野)
 ホリエモンツイッターを見ていて、なるほどなって思ったのが、「今こそ、外に出て外食をしましょう」っていうコメント。日本全国が委縮してしまっていた中、唯一、前向きなコメントだと思いましたよ。

堀江貴文(以下、堀江)
 あれはですね、あんまりみんなが自粛モードに入ってしまって、お金を使う人が減ってしまうと、景気がもっと悪くなってしまう、ということもあったんですけど、単純に、飲食店が大変なことになってしまうと考えたんですよ。

夏野 どういうことなの?

堀江 レストランといった街の飲食店というのは、ほとんどが薄利多売の自転車操業の経営になっているんですね。そこで、急にお客さんが来なくなってしまうと、すぐに、経営的には厳しい状況に置かれてしまうんです。

夏野 毎日食材を仕入れなきゃいけないし、売上げがなくて、それが無駄になってしまうのは、大変な負担になってしまうからね。

堀江 数日、数週間お客さんが途絶えてしまうと、ほんとに経営が成り立たなくなって、廃業するところが出てきても、まったく不思議じゃないんです。

夏野 たしかに。特に、3月って、飲食店にとっては本来書き入れ時だから、深刻な問題になる。いま、夜の街って、ほんとに人通りが減っているでしょ。

堀江 僕は、以前からほとんど外食で、今も普段通りに外食をしているんですが、あちこち行って見ていると、比較的お客さんが入っている店もありますが、ガラガラになっちゃってるところもかなり多いんですよ。大変だと思います。お店が潰れてしまうと、当然、従業員の人も失業してしまうわけで、いろんな影響が出てしまう。

夏野 もちろん、節電といったことには協力すべきなんだけど、必要以上に通常の経済活動を委縮させてしまうことには、問題もある、ということだよね。

堀江 そう思っている人もかなりいるようで、僕のあのツイートには、すごく反響がありました。

夏野 僕は、今のこの非常時を、いろんなことを行なうきっかけにするべきだと思っているんです。そもそも、日本って、国内にいろんな問題を抱えていたわけですよ。そこで、震災が起きてしまった。今は、まず震災の被害に遭った人たちの救助だったり、援助だったりを最優先しなきゃいけないんだけど、ある程度その見通しが立ったら、同時に、日本を再生するという意味で、いろんな懸案事項を処理すべきだと思うんだけど。

堀江 首都移転問題なんかは、真剣に検討されていいですよね。

夏野 まさにそう。今回で、東京の地震のリスクというのが再認識されたでしょ。そこで、首都機能の一部を、例えば山梨県のどこかに移転しましょう、といった話は真剣に議論すべきだと思う。そして、この首都機能を地方へ分散させるというのは、単に、地震に対するリスクへの対処という面だけじゃなくて、官僚機構の力を分散させるという面もあると思うんですよ。

堀江 官僚組織、官僚機構が霞が関に集中しているのが大きな問題ですよね。その一部でも、地方に移転すれば、ずいぶん変わると思います。

夏野 地方に移転するだけで、まず、人がずいぶん減ると思う。なんか訳のわからない、公益法人とかたくさんあるじゃないですか。そういうのも、全部、地方の山の中に持って行っちゃう。ま、山の中じゃなくてもいいんだけど(笑)。

堀江 それで人が減ってくれば、公務員の人件費削減につながるし。

夏野 民主党政権は、やっぱり公務員の改革ってできないよね。財政赤字問題のうちでも、公務員の人件費ってかなりのウエートを占めるんだけど、それに手が付けられない。

堀江 サマータイムの導入もやった方がいいと思うんですよ。

夏野 それは、すごくある。サマータイムを導入すれば、計画停電をする必要がなくなるかもしれないよね。

堀江 陽が明るいうちから仕事をするように、サマータイムを導入してピーク時の電力を抑制すれば、いけるんじゃないかと。先進国で、サマータイムを導入してないのって、日本くらいじゃないですか。昔から、何でやらないんだろう、って思っていたんですよ。今年の夏は、やってみるいい機会でしょう。

夏野 僕は、iモードの仕事をする前に、コージェネレーションって言って、都市のエネルギー効率を高めるにはどうすればいいのか、っていう仕事をしていたからよく分かるんだけど、サマータイムの効果はかなりあると思う。特に、企業関連の電力需要を抑制する効果。僕も、ずっと前から早くからやるべきだと思ってた。

堀江 こういうことって、ずっと先送りされてきた問題じゃないですか。現在のように、いよいよやらなきゃいけない必要性が出てきときに、確実に実現していく努力をしなきゃいけないですよね。もう、先送りしている時間的な余裕はないんだし。

夏野 だから、僕らも、実現に向けて声を上げていかないとダメだよね。この震災を、いい意味で、日本がよくなるきっかけにしたい。それが、震災に遭わなかった僕らができること。これはとても大きなことだと思います。

          *         *         *

 こんな状況だからこそ、日本人は変わることが出来る、変わらなくちゃいけない。それを今回は、はっきりとさせることができたと思います。

文化放送ニコニコ動画のサイマル番組「土曜会議室」3月19日放送分より。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110328-00000001-dime-soci

【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/

【飲食店向けに特化した携帯メールフォローシステム「グルメール」月々3,150円】
http://grmail.info/
http://twitter.com/grmail1101
http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/149356261792162