新商品販促にFacebookを活用する企業が急増

文●通販通信
2011年07月14日 09時44分更新

 ネットマーケティングは7月13日、ソーシャルネットワークFacebook上で各種コミュニティや企業などが運営する、Facebookページの「いいね!」数(ファン数)の推移などの調査結果を発表した。

 調査によると、「いいね!」数が1万を超えているFacebookページは、99ページとなり(6月末時点)、5月末時点と比較し、20ページ増加した(前月比25%増)。また6月時点で10万「いいね!」を突破しているページは12ページとなり、前月より7ページ増加した。

 6月に「いいね!」数が1万を突破したページの特徴として、商品プロモーションと連動しているページや、Facebookと親和性の高いサービスを展開する企業のページがあげられる。

 これまでは、特定のファンが独自にFacebookページを開設し、ファン数を獲得していたが、ここ数カ月で企業アカウントによりFacebookページや商品ブランドなどによるFacebookページが増加。6月に新たに1万「いいね!」を突破したFacebookページの70%が企業アカウントによる運営ページだった。

■「いいね!の数 月次推移」(http://www.atpress.ne.jp/releases/21524/A_1.jpg

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