すみだブランド:飲食店部門を新設 墨田区が認証審 /東京

毎日新聞 9月15日(木)10時44分配信
 来年5月の東京スカイツリー開業に合わせ、墨田区は14日、区のイメージを高める地場産品などを決める「すみだブランド認証審査会」(審査委員長=宮田亮平・東京芸術大学長)を開いた。同区を「ものづくりの街」としてPRする「すみだ地域ブランド戦略」の一環で、審査結果は12月2日に発表される。
 認証事業は、区内の事業者が自ら企画、販売する商品を応募の条件として昨年度から始まり、前回は雑貨や衣類、食品など28点が選ばれた。今年度は商品計92点の応募があったほか、飲食店メニュー部門が新たに加わった。飲食店メニューは和食や洋食などの計30店舗から応募があり、区が選んだ30人の区民が8月から約1カ月で店を覆面調査した。
 認証の基準は▽墨田の産業の伝統や技術を受け継いでいる▽墨田のブランドイメージアップが期待できる▽同業他社の商品より、利便性や味などで優位性がある−−など。
 認証された商品は、スカイツリーに併設される商業施設で展示、販売されるほか、雑誌への掲載などが予定されているという。【和田浩幸】
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