グリコ、ポッキー売上高3倍超に 中国など強化で20年までに

2012/12/17 19:07

江崎グリコは17日、2020年までに主力商品ポッキーの世界での売上高を現在の3倍超の10億ドル(約840億円)に引き上げると発表した。ポッキーはこれまで欧米やアジアなど世界30カ国以上で年間約5億個販売している。今後、需要拡大が見込める中国や東南アジアでの販売を強化し、世界的な菓子ブランドに育てる考えだ。

 グリコは9月、資本業務提携しているベトナムの菓子大手キンド社を通じてポッキーの販売を開始した。11月にはインドネシアでの販売促進を本格化するなど、東南アジアでの販売拡大に乗り出している。1970年に進出したタイでは、従来品の3分の1以下の価格に抑えた小袋の販売を開始。低所得者層への浸透を図る。今後は他の東南アジア諸国でも低価格商品を売り出す。

 ポッキーはアジア諸国や米州で販売しているほか、フランスなど欧州では「MIKADO」の名称で販売している。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1706I_X11C12A2TJ2000/