販売店でカード売り込み トヨタ系、女性職員活用

トヨタ自動車系の金融会社トヨタファイナンスは15日、トヨタ車ディーラーで働く女性事務職員にクレジットカードの勧誘をしてもらうための支援を中国、四国地方で始めたと明らかにした。

 販売店で使うとポイントがたまるカードを来店客に勧めるのが狙い。ディーラー側にとっては、修理や車検などの顧客の囲い込みが期待できる。

 トヨタ車ディーラーは地場の販売会社が経営している店が多いが、新車販売の伸び悩みに苦しんでおり、既存の顧客のつなぎ留めが課題になっている。

 トヨタファイナンス中国・四国支社(岡山市)の女性社員が主導し、既に山口、広島など6県で、販売会社の女性スタッフ向けの勉強会を開催。カードの商品知識を伝えたり、売り込みのノウハウを共有したりする取り組みを進めてきた。

 勉強会で研修した女性職員には、オイル交換で来店した顧客の待ち時間などにカードの特典や仕組みを説明してもらう。従来は車の営業担当者がカードも売り込んでいたが、警戒感を持つ顧客もおり、女性スタッフが勧誘する方が、効果的な場合があるという。
2010/07/15 17:11【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071501000734.html
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