「ツイートランナーズ」 利用者1万5000人 大塚製薬 飲料販促に活用

2010.10.26 05:00
 大塚製薬は、米アップルのスマートフォン「アイフォーン」用アプリケーションとして、9月末から配信しているランニングをサポートする「ツイートランナーズ」の利用者が1万5000人となった。走行距離や消費カロリーなどのデータ計測に加え、ツイッターで写真やコメントを投稿できる点などが受けた。アミノ酸飲料「アミノバリュー」の補給を促す音声機能で販売促進も図る方針だ。

 同アプリは、GPS(全地球測位システム)機能でランニングコースをマップ上に表示。アプリと連動したパソコン上サイトにカレンダー機能を持たせ、毎日のデータ管理も可能。30分ごとに飲料補給を促す音声を配信、11月以降はアミノバリュー売店を地図上に表示する。コース周辺のコンビニにアミノバリューの取り扱いを促すなど営業戦略も展開。ランニングの継続にはランナー同士のコミュニケーションも重要とし、地図上にコメントや写真を添付できるツイッター機能も搭載した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101026/bsj1010260501001-n1.htm
【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/