ブロガーの声生かした商品開発加速 アパレルから老舗まで

産経新聞 12月19日(日)20時24分配信
 インターネット上に日記形式のホームページを公開している「ブロガー」の声を商品開発や広告宣伝に利用する動きが加速している。ネット広告のサイバーエージェントが手がけるマーケティング支援事業は、この2年で売り上げが3.5倍に膨らんだ。ブログの「発信力」に対する期待も高く、若い世代にアピールしたい老舗企業の利用も増えている。

 サイバーは、運営するブログサービス「アメーバ」を利用するブロガーの協力を得てマーケティング支援を展開している。昨年はアパレルメーカーの依頼で12人の女性ブロガーを招集し1回3時間の会合を3回開いた。下着やコート、バッグについて、ネーミング、着こなし方などで意見交換を重ね、それを開発者が参考にしたという。

 同社ソーシャルメディアマーケティング事業部の二宮功太氏は「実際に使った消費者の声に対する企業の需要は高い」と強調する。

 また、明治35年創業の米吾(鳥取県)は、先月都内で発売した「東京黒昆布巻き押し鮨」の商品開発に、食べ物の評価・分析をする「フードアナリスト」の意見を活用した。フードアナリストにはブログを公開している人が多いことから、発信力を期待した。

 今後、ブロガーを取り込んだ商品開発がさらに活発化しそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000552-san-soci


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