ヤフーの地域情報「Yahoo!ロコ」4月に開始 飲食店や店舗がプレイスページを作って集客・販促

ヤフー株式会社は、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」を2011年4月上旬から提供開始することを発表した。

グーグルには、店舗や事務所などリアルの「場所」に紐づけた情報を事業者が登録することでネット上でも正確な情報提供につなげる「Googleプレイス」があり2010年からプロモーションを強化してきているが、それに相当するYahoo! JAPANのサービスだと考えるといいだろう。

Yahoo!ロコは月間2600万ユーザー・17億PVの巨大メディアに

Yahoo! JAPANでは、これまで「Yahoo!クーポン」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」など、地域に関する情報を扱うサービスが複数あり、情報も分散していたため、「正直なところ、これまでは事業者にもユーザーにも使いよいものだとは言えなかった」という。

そこで、分散していたこれらの情報・サービスを集約するとともに、店舗を運営する事業者が情報を掲載し、そこから集客・販促できるサービスとして2011年4月に開始するのが「Yahoo!ロコ」だ。

同社では、既存の各種サービスを統合することで、Yahoo!ロコは月間2600万ユーザー・17億PVの巨大メディアになるとしている。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/01/20/9587


【飲食店向けに特化した携帯メールフォローシステム「グルメール」】
http://grmail.info/
http://twitter.com/grmail1101

【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/