2月の外食売上高1・5%増、販促キャンペーン奏功し8カ月連続プラス

産経新聞 3月25日(金)18時11分配信
 日本フードサービス協会が25日発表した2月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月比1.5%増と8カ月連続で前年を上回った。日本マクドナルドが実施した「ビッグ・アメリカ2」や、牛丼各社の値引きなど、各社の積極的な販促キャンペーンが奏功した。

 客数は3.6%増と8カ月連続のプラスとなったものの、客単価は牛丼各社の値引き合戦などで2.0%減とマイナス幅が拡大した。

 業態別では、ファストフードが売上高で2.9%増と3カ月連続のプラス。客単価は3.1%減だったが、客数が6.2%増と大幅に伸びた。牛丼チェーンなどの和風ファストフードは、客単価が6.3%減となる一方、客数が10.2%増と2桁の伸びで、売上高では3.2%増と好調だった。

 ファミリーレストランは客数0.2%増、客単価0.7%増とそれぞれ前年を上回り、売上高も0.9%増。パブ・居酒屋は客単価が0.3%増だったが、客数の1.9%減が響き、売上高は1.6%減だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000610-san-bus_all

【顧客囲い込み、アフターフォロー、リピート率UP、マーケティングに関するニュース・情報】
http://www.active-link.jp/

【飲食店向けに特化した携帯メールフォローシステム「グルメール」月々3,150円】
http://grmail.info/
http://twitter.com/grmail1101
http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/149356261792162