ぐるなび、口コミ採点ついに導入 食べログ追い上げ図る

飲食店などを検索するグルメサイト大手の「ぐるなび」が、利用者が採点した各店のメニューをランキングで紹介するサービスを始めた。利用者数で逆転を許した「食べログ」の手法に学んだ口コミ採点の活用で追い上げを図る。

 多くのグルメサイトは、飲食店から広告料を取って店舗情報やクーポンを掲載することが多く、店の評価は掲載しづらい。96年開設でグルメサイト首位の座を長く守ってきたぐるなびの滝久雄会長は「匿名の評価より、サイト運営会社が店の信頼性を保証する」として、利用者による採点には踏み込まなかった。

 一方、2005年開設の食べログは、飲食店を無料で掲載し、利用者の口コミに加えて採点も載せる。登録レストランは66万件超、月間利用者数は3051万人。後発ながら昨年、利用者数でぐるなびを抜いた。

 口コミ採点の人気を無視できなくなり、ぐるなびは10月31日からメニューごとに採点ランキングの掲載を始めた。サイト開設以来、初めてという。例えば「銀座」「カルボナーラ」で検索すると、銀座で人気のカルボナーラの店がランキング順に表示される。ぐるなび広報は「これまでの信頼の上にランキングを加えることで、サービスの魅力が増す」と話す。

 食べログを運営するカカクコム広報は「ユーザーからの情報を求める流れは続き、食べログの存在感も増す」と余裕のコメントだ。(角田要)

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